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ブライアン使いのメモ書き
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とりあえず前回の続きってな感じで。
その流れだと必然的にしゃがみを意識=奈落をガード
ってなることが多いと思います。
スカ風が間に合わない場面、しゃがステスカ
などの局面でもぼっしゃがにしとくと
奈落をガードできることが多いかと。

んで奈落払いは左横移動に弱いです、
が今回は前に書いたように風神が横に強いので
頭の片隅に入れつつたまに左横移動しておいて
相手の奈落を抑制する感じで良いかなと。

んで代表的な2択として風神ステップから
奈落と追い突きの2択ってのがありますが
これに関しては追い突きのくるタイミングが決まっていて
個人的にはそれでガードできるんですよね。
逆に俺を知る有名プレーヤーの池田さんやCCBさんは
遅らせて奈落打ってきたりしてだるかったw

まあこれに関してはできるできないの意見があると思うので
これも頭の片隅にでもどーぞ。
ただ数をこなすと結構いけると思います。

後は奈落は出る前に一瞬体が沈むので
それも意識しておくと良いかなと思います。
それを逆手に取ってリーディーは一瞬しゃがみ奈落、
池田とかは一瞬しゃがみ追い突きとかやってますね。


じゃあ最後にブライアンを絡めなきゃw

反撃は基本はリフトアッパーがコマンド的にベストかと。
ただリーチに不安がありたまーにスカります。

んで一応デスコンになるであろう技が遅ライですね、
ただ今回コンボダメージとかの細かい部分がわからんので
これがどこまで上位互換かはわかりませんw
ただリーチも優秀でド先端以外は当たります。

じゃあド先端はどうするのか、
今回は不明ですがDRまでならアトミックブローが
どの距離でも安定でしたのでそれで。
この技はヒット後に位置が入れ替わるので
その辺も加味しても面白いかもしれませんね。
例えば壁際奈落ガードしたらコンボは安いけど
状況を取ってアトミック入れるのもありかなと。
DRまでならコンボダメとかも優秀でしたが
今回はコンボがいまいちなのが気にかかります…
5だと80も減ったのにw




いやー、ぶっちゃけ最後だけでよかったかもw
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とりあえず今の俺にできるのはきっとこれくらいなんで
自分のやってる三島対策を書こうかなと。


風神拳対策

技性能などについてはこれを見てる人たちは
熟知しているはずなんで省略w

最風だとガードしてもだるいだけなんでしゃがみたい技。
最風ガードしちゃったらとりあえずRK置くと
次のD最風とかに勝てることが多いけど
俺は軍曹杯でクダンスに刈られてますw

最風はスカ硬直も短いですがしゃがんでリフトくらいは
当てていかないと厳しい所です。
ただ毎回しゃがんで反応してリフト打つのは正直厳しい。
なんで相手が風神を打つポイントを読んで
しゃがむってのが大事かと思います。
例えば微妙な状況下で置きヒールを空振りしたら
とりあえずしゃがんでおきます、
相手の風神が間に合わなかった場合に
こっちが半分奪えるってな流れですね。
まあこれは極端な例ですがw

フレーム、状況、相手のクセなどを考えて
風神を打つポイントを見極めてしゃがみましょう。
リフトを打つ際には見切り発射だと死ぬので
ここはエフェクトを見たらレバーから手を離して
LP連打ってやるとこの状況下なら間違いなく
リフトアッパーをヒットさせられます。

後、今回風神が横に強いために起き上がりに
重ねてくるプレーヤーもいますので
そこで強気にしゃがむってのもありかなと。

風神自体を止めたい時には置きRKLKが有効です。
まあこの辺は感覚的な感じで出さなきゃなんで
説明し辛いですが本当にやばいと思ったら
3発出し切るのもありですw
これはPKとかにも言えますね、
上手くいけば被害が少なくなりリターンを得られることも。
まあどっちかというと中距離での胴抜きやD奈落とかを
刈ってるケースの方が多いかも。

んで上にも書いたけど今回は風神が横に強いので
相手が結構めりこませ気味で狙ってくることが
多くなる(てか俺ならそうする)と思うので
置きヒールは少なめにしてます。
ただ見せておくと楽にはなるので打つときは打ちます。

ノーマル風に関してはしゃがんだら余裕でリフト、
そしてガードしたらブライアンの場合は
6入れPKがほぼ当たりますね。
このあたりは便利です。

後ろでスカは正直狙い辛いですね、
ただ狙ったBDなら6を仕込んでおいて
エフェクト見て4RPでジェッパ当てたいところ。
中距離でも6が入った直後なら
4RPですぐジェッパが出るので
中距離でプレッシャーを掛け合う中で
一回スカに当てれるだけでだいぶ楽になるかなと。

遠くでぶん回す人には44仕込みでフライングニールが
スカ確定になったりしますよw


まあ色々書きましたが結論は危ないと思ったらしゃがめとw
後は先行入力などを駆使して相手の選択肢に
リスクを負わせると楽になるかなってとこです。


次は奈落…ですがこれは次回にしまーす。
てかどの三島かによって戦い方とか全部違うから
これだけで連載がしばらくできそうです、はいw

立ち回り

9WP、ボブ無双、6RP派生等スカに優秀な技を多く持っているので置きフラヒ等中距離でむやみに技を出すのはNG
一番くらいたくないのはやはり右アッパー
下手に手を出さずスカにはきっちりスカ確

右横移動でかわすのもありだけど逆ワンツー、ボブ八門、ボブ砕きでガツガツ削られるのでしっかり読んでかわしたいところ

逆ワンツー、ボブ砕き、ボブ八門一発止めは左横歩きで全てかわせるがもちろん右アッパーが刺さるので勇気をださないと…

2択拒否は左横歩き?個人的には間合いに入ったらガトプラがオススメ

各主要技対策&確反
・ボブ八門
一発目は左横移動でかわせるが二発目は刺さる
初段ガード時ディレイをかけて二発目を出した場合右横移動で二発目かわせる
二発目CH時は回復後右横でアッパーかわせる下段出す相手もいるので右横しゃがみがいいかな~
ボブライトゥだされたらしらね

・右アッパー
右横で回避
ガード後は3LPオススメ
アパストは横移動アッパーにまけるので読み合い

・ミンチ
基本二発目止めか三発目四発目と派生があり厄介
二発目ガード時に右横移動で三発目をかわせるのでボブ戦でしっかり意識したいところ
二発目ガードで-6
三発目確反ワンツー程度
四発目-17

・立ち途中RPRP
発生14F
ガードで-13
一発目のリーチがふざけている割りに低リスクとかでさすがボブ
しかし一発目ガード時左横移動で二発目をかわせるので意識したい
そんなにガードする機会がある技ではないが立ち会いでいきなりだされると俺は読んでいない限り反応できない…

・9WPLP
Ver.upで発生16に
二発目を右横移動でかわせる
かわしてから最速でジェッパを出すと相手しゃがんでて当たらないとかふざけてるので遅らせてジェッパか中段の浮かせ技に

・ボブ奈落
ガードで-23
しっかり確反
・ボブライトゥー
若干左に強い?
-10なので遅れないように確反を


オススメ対策

ステップから2択ばかりかけてくるボブならガトリングで徹底的に嫌がらせ
間合いに入ったら打つ感じで…
もちろんアッパーには注意

逆ワンツー(-6)、右アパ(-5)ガード時に右アッパーなどが怖いときは強気にチョップもあり

基本ガードしたら3LPで固めるのが一番かな


だいぶ適当に書きなぐりましたヽ(´ー`)ノ携帯からなのでまたそのうち書き直します

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